2012年4月4日水曜日

まともに写真が撮れない。

カメラを買って、まず思ったのがとりあえずカメラを使っているうちに、操作は覚えるだろうと思って、使用説明書も読まず、カメラを持って近所の公園へ出かけた。習うより慣れろで行こうと思った。ところがシャッターを押しても写真が撮れない。液晶モニターで確認しても、画面が真っ暗なのだ。あれえ、昨日部屋で撮影した時はちゃんと撮れていたのになと思いつつ、苦し紛れにカメラを太陽にむけてみたら撮れた。その時取れた写真がこれだ。

なんかよくわからないけど、外で自分が初めて撮った写真。素人ながらなんかこれいいんじゃないと思ったが、それよりもカメラの操作が気になる。その後もしばらくカメラをいじりながら色々撮ってみるが、まともに写らない。この時初めてカメラの難しさを痛感する。これは一旦出なおした方がいいなと思い、家に帰って、使用説明書を読むことにした。とりあえず暗かったのは露出補正が-5になっていた。そりゃ写らんだろうなと学習した。それと後学習したのはシャッタースピードと絞りで明るさが変わるということ。そして露出モードが4つあって、とりあえず初心者はプログラムオート使えば何とか写せるということが分かった。プログラムオートで撮りつつ少しづつカメラを覚えようと思ったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿