2012年4月5日木曜日

カメラの保管、メンテナンス

カメラを買ったら、友人Aに「カメラは湿気とほこりを嫌うからちゃんと保管した方がいいよ。」
と教えてもらう。友人は防湿庫で保管しているが、タッパに乾燥剤を入れて保管しても十分だという。防湿庫ほしいな。でもお金がないので、タッパと乾燥剤をホームセンターに買いに行った。

でもって、この中に乾燥剤を入れて、この中にカメラを入れれば、これが自分のカメラ防湿庫。
うう、なんとも貧乏臭いが実際に貧乏なのだから仕方がない。いつかそのうち必ずやバビッとした防湿庫を買おう。d300Sよ今はこの仮住まいで我慢しておくれ。
後、カメラのキタムラでカメラのお手入れセットを買った。
左から
ブロワー(ほこりを吹き飛ばす)
無水エタノール(レンズについた指紋などの汚れに)
ブラシ(ほこりをはらう)
レンズクリーニングペーパー(普通のティッシュは意外と硬いらしく使うとレンズに傷がつくのでこれを使う)
眼鏡ふき(汚れをふきとる)

基本的にレンズは拭かない方がいいみたい、どうしても指紋などがついて汚れた場合のみ
ブロワーでほこりを吹き飛ばしてから、無水エタノールをレンズクリーニングペーパーにつけて、円を描くようにやさしく拭くといいようだ。

あとカメラ内部のミラーは絶対触らないようにする。ほこりをブロワーで飛ばす程度にしておく。
せっかく手に入れたカメラなので大事に保管し手入れして使おうと思うのである。



0 件のコメント:

コメントを投稿