2012年4月8日日曜日

青葉公園の野鳥たち

望遠レンズを買ってから、エゾリスを撮りつつ、鳥も撮ってみた。鳥はエゾリスより難しい。発見したその場ですぐシャッターを切らないと大抵、すぐ飛び去って逃げてしまう。

これはハシブトガラだと思う。ベンチの上に止まったところをカシャリ。鳥の名前全然知らないので野鳥図鑑見ながら覚えていくも、また楽しかったりする。


カモ。くわしくは分からない。野鳥図鑑見ても分からない。雄と雌で模様も違うし、うーん、もっと勉強しないとなぁ。もしかしたらものすごくポピュラーな鳥なのかもしれないけれど、分からない。
うーん。

これはエナガだと思う。しっぽの模様がきれい。




こいつはよく見かける。マガモのメスだと思う。

ゴジュウカラだと思う。こいつもよくみかける。よく木をコツコツやっている。


ミヤマカケス。こいつはでかくて結構撮りごたえがある。



ダイサギ。神社の屋根に止まったところを撮影。こいつはかなりでかいのだけれど、近づいたらすぐ逃げてしまう。もううちょっとうまくとりたいな。

アカゲラ。こいつもよく木をコツコツやっている。


カワセミ。これをとった時はちょっと興奮したのだけれど、背景がちょっと残念。鳥は撮っていて飽きない。種類がまだまだたくさんいるし、おはよう橋のあたりはよく鳥がいるのでこれからも足しげく通おうと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿