2012年4月9日月曜日

エゾモモンガの噂

しばらく、エゾリスと鳥を撮る日々が続いていた。ある日友人Aから青葉公園にはエゾモモンガも出るらしいという情報を得る。最初聞いた時は半信半疑だったが、色々な人のブログなどを見るといるらしい。そしてカワイイ。すっかりエゾモモンガの虜になった自分は自分でも撮ってみたくなり、青葉公園でエゾモモンガを探すことにした。エゾモモンガは夜行性なので日が落ちてから公園内を歩いてみた。しかしそれらしい姿は見つけられない。何日か暗い森の中を歩いた。モモンガ探しをしてから幾日目かで木の上でちょこちょこと動く何かを見つけた。もう辺りは薄暗く、目視でかろうじて何か小動物が木の上で動いているのが分かった。とりあえず内蔵フラッシュをたいて撮影を試みた。

どこにエゾモモンガがいるか分かるだろうか。写らない。なんせ内蔵フラッシュでマニュアルフォーカスでピントを合わせているので、写せない。オートフォーカスはウィンウィンいうだけで効かない。何回か撮影を試みた。



なんか写った。しばらく試しても、これ以上成果が上がらないので場所だけ覚えて帰ることにした。家で画像を確認すると、エゾモモンガであることを確認した。間違いなくこれはエゾモモンガだ。いるんだ、青葉公園にもいるんだ。うわぁもっとちゃんと撮りたいな。それからエゾモモンガを撮るために朝早く起きる日々が続く。最初に発見した場所を中心にある日は樹洞の前で張り込んだり、ある日は最初見た場所で張り込んでみたりしたのだが、見つからない。一回だけそれらしきものを見かけたが撮影することはできず。エゾモモンガへの憧憬の思いが募る。

0 件のコメント:

コメントを投稿