2012年4月12日木曜日

三脚を買う

エゾモモンガの赤目対策を考えているが、どうしたものか。いかに無駄なくエゾモモンガ撮影システムを構築するか。この頃はそれだけを考えていた。色々な人のブログを見たところ、赤目対策として
フラッシュをレンズから離すことが必要だと言っている。だれかNikonでエゾモモンガの撮影している人いないかなと思ったが見つからない。とりあえず必要になりそうな機材は外付けフラッシュと三脚とワイヤレススピードコマンダーSU-800だと思う。外付けフラッシュを三脚に付けてカメラから離してエゾモモンガが来ると思われるところに向けておいて、SU-800でワイヤレスで発光させて撮る。なんだか大げさなことになってきたけど。うーん全部そろえるとなるとまたお金がとんでゆくなぁ。うーんこれで正解なのかもよく分からない。とりあえずAmazonで探してみると、三脚が思ったより安く売っていた。SLIKのF740という三脚。ズバリ2742円。とりあえず買ってみた。数日後届く。
うん、いいんじゃないかこれ。ただ一つ誤算だったのは最大搭載質量が1.5キロまで。d300sに望遠レンズ付けたらぎりぎりちょっとオーバーする。まあ三脚は生涯で三台買いかえるとかいうし、まあ外付けフラッシュをワイヤレス撮影するためだと思えばいいか。と楽観してみるのだけれども、まだモモンガ撮影システムは構築できていない。あと外付けフラッシュが必要なことは、はっきりしているのだけれど買うふんぎりがなかなかつかない。うーん、できるだけ機材は安くおさえたい。だけどエゾモモンガを可愛く撮りたい。エゾモモンガを撮るには機材が必要だ。うーん、なにが自分にとってベストなのか。それが分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿