2012年4月16日月曜日

Nikonのスピードライトを買う

もうずっと買うか悩んでいたけれど、買うことに決めた。外付けフラッシュ。ただどれを買うか。経済状態を考えて、手頃なのを買おうかと思っていたところNikonから外付けフラッシュが新しくでた。SB-910。うーん。五万円かあ。要はエゾモモンガが撮れればいいのだけれど、どれがいいのか迷う。しばらく迷う。モモンガの赤目対策にはレンズとフラッシュが離れている方がいい。となると大型のフラッシュの方がいい。SB-400じゃ小さい、SB-700ならSB-900の方が大きい、SB-900は不具合があるらしい、それを改善したSB-910は53265円。うん決めたSB-910を買う。あんまり好きな考え方じゃないけど大は小を兼ねるというし、SB-910買うぞー。Amazonで買った。届いた。

さそっくd300sに付けてみた。かっこいい。プロみたいだ。
とりあえずやってみたかったのがバウンス撮影。
これが普通のフラッシュ撮影、家の風呂場(きたない)
これがバウンス撮影。光がやわらかくなっているのが分かる。影もない。
一説によると望遠レンズより外付けフラッシュを先に買えという話も聞く。
あるとやっぱり便利だな。

あとこれも買った。エネループプロこれをスピードライトに入れている。
普通のエネループ買った方がコストパフォーマンスはいいんだろうけどプロって聞いたら買わずにはいられない性分なので買ってしまった。寒いモモンガ撮りにはもってこいだと思うけど。寒いとバッテリーがぐんぐん減るからな。高電圧で寒い冬でもパッカパッカひかってくれるとありがたい。

黄色の矢印の距離が重要。この距離が空いていると赤目になりにくい。
だから奮発して大きいフラッシュを買った。
モモンガちゃんと撮れるといいな。
これで取れなかったらワイヤレススピードコマンダーSU-800とか買ってフラッシュをワイヤレスで撮影しなきゃならんのか。できればこれだけで撮れてほしいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿