2012年4月19日木曜日

新しい巣を発見?

最初に発見したエゾモモンガがいなくなってから、しばらくショックでしばらく青葉公園に行く気が起らなかったが、しかし心機一転、新しいモモンガの巣を探しに出かけた。懲りずにまた青葉公園でエゾモモンガの巣を探すことにした。他にいる場所を知らないので仕方ない。まだ雪の残っているうちに、モモンガの糞尿をたよりに巣を探す。最初の巣は2カ月ぐらいかかってようやく見つけたので今回もかなり苦労するだろうなと思っていたが、結構あっさり見つかった。今回も決め手はモモンガの糞尿。そんなに糞尿の量が多くないのでいても一匹か二匹ぐらいだろうと思った。糞尿用の木は見つかった、でも肝心の巣穴の位置が分からない。近くに穴のあいた木が何本かあるが、そのどれかが巣だろう。その後も他のところも探したが結局それ以上はモモンガの巣は見つからなかった。日を改めてエゾモモンガに会いに行くことにした。もう日の出時間はかなり早くなっているので、朝起きるのが大変なので日没前に張り込むことにした。5時半ごろに例の糞用の木の前で張り込んでいたのだがなかなかエゾモモンガは現れず。その間にキタキツネが姿を現した。しかし少し遠くてフラッシュの光が当たらず撮影には至らなかった。残念。その後もしばらくエゾモモンガが出てこない。もうあたりはだいぶ暗くなってきたのだがここにはいないのかなとあきらめかけた6時30分、視界をよぎる四角い影。エゾモモンガだ。とっさにカメラを構えて撮影する。

ピントが若干ずれている。手前の木に合ってしまった。撮影に成功したのはこの一枚だけ。この後この子はすぐにどこかへ飛び去ってしまった。この子はすこし茶色みが濃いような気がするのでブラウンと名づけることにする。ここにはブラウン一匹だけのようだ。飛んできた方向からだいたいの巣の目星も付いたので今度はそちらで張ってみようかと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿