2012年4月21日土曜日

春うらら

いやー天気がいい。春になっても寒い日が続いていたけれど、今日は晴れてて暖かい。春を見つけにカメラを持っていつもの青葉公園に行く。早速見つけた。

ふきのとう。春ですな。そこら辺にポコポコ出ている。


エゾリスにも会えた。もう冬毛が抜け始めている。目の周りだけ抜けているので、兜でもかぶっているかのように見える。面白い。

セキレイじゃないかなぁ。自信ない。鳥類図鑑見たけど分からない。鳥は識別するの難しいな。

クジャクチョウというらしい。図書館においてあった、世界の蝶という図鑑で調べた。危険が近づくと羽を広げて、目のような模様で威嚇すると書いてあった。威嚇されてたのかと少し気になったが綺麗に撮れたので良しとする。

エゾモモンガの巣を一つだけじゃなくてもう何個か見つけて、ローテーションを組んで撮って回ればエゾモモンガも逃げないんじゃないかと思って、新しい巣を探すことにした。そして少し気になる樹洞を見つけた。もう最近は木に穴があいていると近くまで行って根元にエゾモモンガの糞が落ちてないか調べてしまう。ここにわずかだがエゾモモンガの糞らしきものを確認した。この穴は二つの木がぶつかり合ってはえて、そこに穴ができている。高さは二メートルほど観察するにはもってこいの位置。夕方また来ることにした。

夕方、午後六時ころ第3の巣らしき場所に着く。しかしなかなかエゾモモンガは出てこない。6時半を回っても出てこない。7時まで粘ろうかと思ったところ、穴からではなくどこかからエゾモモンガが飛んでやってきた。時間は6時50分。

赤目になっちゃった。スピードライトの設定を間違えた。まだ手探りでやっているからなあ。でもってこの後すぐどこかに飛んで行ってしまった。どういうことだろう。ここは巣じゃないのかな。外から飛んできたぞ、ひょっとしたら中にまだ別のモモンガがいて会いに来たとか。まだ中にいるのかなと思い、しばらく待ってみたけど、全然出てこなさそうなので帰ることにした。うーん謎だ。とりあえずまた来てみよう。とりあえずこの子の名前はブラウンに続いてレッドにした。由来は赤目になっちゃったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿