2012年4月23日月曜日

友人と青葉公園へ

今日は友人Aからカメラのお誘いがあったので我らのホームグラウンドの青葉公園に出かける。
神社の方から階段を上がっていったところで早速エゾリスに遭遇する。面白いことに友人とシャッターのタイミングが一緒ということに気付いた。まあ同じエゾリスを撮っているのでシャッターチャンスも同じということだろう。

ただ同じものを撮っても友人と自分の撮った写真は違った。
お気づきの人もいるだろうと思うけど、自分の撮った写真はいつも被写体が中央にくる日の丸構図なのであるが、友人はちょっと違う構図で撮っていた。友人曰く黄金分割構図を意識しているとのこと。なんでも画面を縦に三等分、横に三等分して交差した点の付近に被写体を持ってくるのがコツだとか。そうするとちょっと違う構図で取れるとのこと。うーんなるほど、自分もちょっとカメラの操作に慣れてきたから今度は違った構図を勉強して、新しい写真を撮ってみようかと思うのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿