2012年4月25日水曜日

ブラウンの巣を探す

今日は天気も良くて暖かかったので、ブラウン(エゾモモンガ)のお宅を訪問してみることにした。うんこ用の木は分かっているのだけれど、肝心の巣穴がどこにあるのか、まだ判明していない。この間、撮影した時に飛んできた方向から大体の巣の目星は付いていたのでそのうちの一つの前で張ることにした。

この木が怪しいと思ったので、しばらく待つ。6時20分ごろから待ってみるが、なかなか出てこない。もう少し待つ。この木じゃないんじゃないかと不安になってきたところ、後ろの方向からガサガサっという音がしたのでそちらを振り返るとブラウンがトイレ用の木に飛んで行った。あわてて後を追いかけて撮った。出てきたのは6時47分
撮れたけど、赤目になっちゃった。どうしてだろう、以前はこれでうまく撮れていたはずなのにな。この後、ブラウンはトイレタイムを終了してすぐにどこかへ飛び去ってしまう。それにしてもどれが巣穴なのか、はっきりしない。近くにあるのは確かなのだけれど、詳細な位置が分からない。今日張った木からもう少し下がって観察してみようか。そうしたら分かるかもしれない。そしてうまくいけば飛んでるところを狙えるかもしれない。飛んでいるモモンガの撮影は、ノーファインダーマニュアルフォーカスじゃないと撮れないらしい。飛んでいるモモンガは結構なスピードなので、ファインダーをのぞく暇がない。来ると思われる方向で待ち、飛んできたらその方向にカメラを向けてシャッターを切る感じだと思うのだけれども。プロの人は大体の距離からピントを合わせることができるらしい。自分は分からないので、下手な鉄砲数うちゃ当たる作戦で行くしかないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿