2012年4月28日土曜日

青葉公園散策

今日も汗ばむような陽気で青葉公園に行ってきた。まず鳥がいたので撮った。
何の鳥だろう、後で鳥類図鑑で調べることにする。鳥は種類が多くて識別が難しい。
このエゾリス耳の下の冬毛がまだ残っていて、もみあげがジローラモさんみたいになっている。ちょい悪エゾリスだね。
綺麗に咲いているなと思ったけど調べてもよく名前が分からない。
この花も調べても分からない。誰か鳥と植物詳しい人に聞きたい。
道を歩いているとガサガサという音がして見てみるとカナヘビがこっちを見ている。今日はあたたかいのでこのほかにも2匹ほどであった。
これぐらいは分かる。つくしだ。そういえばつくしを取っている人がいた。おひたしにでもするんだろうか。自分が小学生の時つくしが食べられるときいて大量に取って帰り、母親が大量のつくしのおひたしをつくってくれた記憶がある。それ一度きりでつくしの味に飽きてしまったが。
肩になんか虫が付いていると思ってあわててほろうとカメムシだった。望遠レンズだけど撮ってみた。接写してもっと迫力ある写真にしたかったのだけれど、植物と昆虫の撮影するためにマクロレンズほしいなと思った春の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿