2012年4月29日日曜日

円山登山とエゾシマリス

エゾリス、エゾモモンガと撮影してきたので、次はエゾシマリスを撮りたいと思っていた。以前、樽前山に友人と一緒に登った時、偶然一匹のエゾシマリスに会うことができたのだけれども、うまく撮れなかったので、よく出てくる場所ないのかなと探していたら、どうやら札幌の円山に出るらしいという話を聞き、行ってみることにした。詳しい場所までは分からなかったので、とりあえず円山に登ってみたら出てくるんじゃないかと思い登ることにした。

八十八か所ルートという登山道から登る。


しかし、円山をたかだか標高225メートルの小山と侮っていたが、低くても山は山だった。登り始めると結構坂が急。息切れし、かなり汗ばんだ。この日も季節を少し先取りしたような陽気だった。息を切らしながら登っていると、親子連れの登山客がリスだとさけんでいたのであわてて駆け寄ってみると確かにエゾシマリス。しかし撮影することはできなかった。斜面がきつくカメラを構えるのも
至難の業。しばらく粘ってみたけれども出てこないので先を急ぐことに。登り始めてから30分ぐらいたっただろうか。山頂に着く。

しばし休憩する。


山頂からの景色。この日は黄砂が降っていたらしく、なんだか霞んでいるような気がする。休憩を終え、動物園ルートから下山を始める。おおかた下り終わり折角来たのにこのままエゾシマリス撮影せずに帰ることになりそうだなと思っていたら、動物園ルートの登山口側になんと2匹も3匹も走りまわっているではないか。もうこれでもかというぐらい撮りまくった。







エゾシマリスはかなり人間に慣れていてちょこちょこ出てくる。

 枝にもたれかかって木の芽を食べている。
 こっそりこちらをうかがっている。

二足で直立し何かをうかがっている。

とまあこんな感じで今日はエゾシマリスと存分に遊んだのでした。また来たいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿