2012年5月24日木曜日

初夏の陽気の青葉公園

今日は天気が良いので青葉公園に行く。それにしても今日は暖かい。千歳は22度ぐらいまで気温が上がったらしい。木々も青々としてきた。
風が気持ちいい。森の中はかすかに甘い香りがする。何のにおいだろう。花だろうか。小鳥がさえずっているし癒されるなぁ。
神社のそばのいつもの場所で久しぶりにエゾリスに会う。
もうほとんど冬毛が抜けて、つやつやした夏毛になっている。夏毛になるとたくましく見えるなぁ。
この花はムラサキケマンと言うらしい。最初エゾエンゴサクかなと思ったけど、図鑑で調べたら違う種類の花らしい。花言葉はあなたの助けになる、助力、喜び。

このもこもこした綿毛はアキタブキ。花言葉は包容力。このもこもこした綿毛に包まれたい。
菜の花の蜜を吸うモンシロチョウ。今日はたくさんモンシロチョウが飛んでいた。
菜の花にとまるハナアブ。小さいころハナアブを捕まえて遊んだことがあったなぁ。手でつかむと羽をぶんぶんいわせてちょっと気持ちよかった。菜の花の花ことばは豊かさ、財産、快活。ああ全部
自分に足りなくてほしいものだ。
この花がなんていうのか分からない。公園内に咲いていたのだけれども野草なのだろうか。でかい花をつけているので植えられているのかも。
もう赤いもみじがある。これは秋には何色になるんだろう。

カタツムリ。今日は暑いのでからの中に閉じこもっているのだろう。いじらしいのでそっとしておく。
ちなみにカタツムリには歯があってしかも一万本以上あるらしい。へぇぇ意外。
今日もいろんな自然を見つけたなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿