2012年5月27日日曜日

鹿出没

今日も天気が良かったのでカメラを持って出かけることに。向かったのはいつもの青葉公園。
新緑の季節だなぁ。日差しが気持ちいい。
足元に視線をやると
マイズルソウだと思う。青々としている。
しばらく公園内を歩くが今日はエゾリスも野鳥も出てこないなぁとちょっとがっかりしているとガサガサっとかなり大きな音がした。その方向を見るとエゾシカの群れが。5~6頭はいたんじゃないかな。
近づいてみたけど、逃げてゆく。木が邪魔でよく撮れなかった。でもこんな人間がいる所にも出てくるんだ。エゾシカの数が増えているとはよく聞くけど、本当なんだなと実感。えさを求めてこんな人間のそばまでやってくるんだろうか。青葉公園は支笏湖の方とつながっているから出てくるんだろう。
こんな立て札もある。よく出るんだ。シカはまだ人間見ると逃げてくからいいけど熊は怖いな。去年の秋ごろも熊出てきてたらしいし、熊は出ませんように。


0 件のコメント:

コメントを投稿