2012年6月3日日曜日

支笏湖へ

今日は友人Aからカメラのお誘いがあったので出かけることに。いつも自分を連れ出してくれる友人Aに感謝。まず我らがホームグラウンドの青葉公園に行こうとするが今日は千歳JAL国際マラソンがあって、駐車場が満杯で入れなかった。仕方がないので支笏湖方面に向かうことにした。今日の天気は曇りだったんだけど、支笏湖に着くころには晴れていた。支笏湖の道路脇の駐車スペースに車を止め、何枚か写真をとる。でもあまりいい写真は撮れなかった。風景写真があまりうまく撮れない。 何を撮ろうか迷って適当に湖をとってみたがあまりいい出来ではなかった。まあいつも上手くはないですが。それから場所を移して、ポロピナイへ。今日はたくさんのキャンパーやバイク乗りがたくさんいた。ここでも何をとるか迷いながらカメラを色々向けてみるがこれといって撮るものがない。こんなものをとってみた。

魚の干物。自分の写真では伝わりにくいけれどもこの鉄の柵みたいなのが回転してて、魚を乾かしているところ。

動きを表現したいならシャッタースピードを遅くすればいいと気がついて撮ってみたのだけれど、何か中途半端になってしまった。コレ結構なスピードで回っていたのです。いまいち意図する写真が撮れなかった。何を伝えたいのかそれがいつも重要だと思う。
しばらく周辺をぶらぶらして撮れた今日のベストショットがこれ。
どこがどうベストショットなのかと聞かれれば、答えに困るのだけれども、強いて言うならば青い空と恵庭岳をとらえつつのポロピナイ野営場の様子を撮ったのであります。これが恵庭岳であると後で調べて分かったというのが今日の成果です。今日もなかなかのカメラ日和だったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿