2012年6月10日日曜日

再びサギと亀と昆虫

今日も神社のまえの千歳川でサギを見つける。
いつもここでアオサギは狩りをおこなっているのだろう。ちょっと近づいたら今日も逃げられてしまった。
こっちが狩られたらたまらんとでも言いたげに飛び去ってしまった。自分は写真が撮りたいだけなのだよと言っても通じないので狩りの邪魔をしてしまい、ごめんよ。今度からは遠巻きに撮影するよ。

それから神社の坂を上がって公園内に入る。いつもの場所でエゾリスには会わなかった。曇っていて前日に雨が降ったためか青葉公園内はしっとりとしていてそして蒸し暑かった。時折樹木から水滴が滴る。

カミキリムシの一種だとおもう。葉っぱの湿りぐあいがよく撮れた。


ニホンカワトンボだと思う。このトンボ初めてみた。鮮やかな色をしているな。
残虐映像。厳しい自然の掟。蝉の死骸にかみつくオサムシ。まだ6月初旬なのだというのにもうすでに死んでしまった蝉。燃えるような恋をしたんだろうか、その生を全うしたんだろうか。諸行無常を感じるなあ。

今日は林東公園で4匹の亀を確認した。日向ぼっこをしている。おどかしたらかわいそうなので遠くから撮影してそっとしておいた。

これはヤマトクサカゲロウだと思う。これ撮るの苦労した。
望遠レンズで少し距離を置いてピント合わせようとするのだけれども被写体が小さい薄いしどこをとらえて良いものかかなり粘って撮った。カゲロウで連想するのは齋藤智裕のKAGEROU。読んでみたけど、生命のはかなさを書いたんだろうけれども自分にはいまいち伝わらなかったなあ。次回作に期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿