2012年6月16日土曜日

青葉公園の昆虫たち

昨日は午前中、天気がいいので青葉公園を散策した。日差しが気持ちよかった。
今日もいつもの場所でエゾリスには会えなかった。そのかわり今日はたくさんの昆虫に出会った。
この間も見つけたニホンカワトンボをまた見つけた。よく撮れたと思う。300mmの望遠レンズなんだけどうまく収まるように少し後ろに下がりながら撮っている。
これはアサヒナカワトンボだと思う。でも図鑑では北海道に生息していないことになってたんだけどどうなんだろう。地球温暖化の影響で生息地域が北上しているとか、どうだろう?まあ素人考えですのであてになりませんが。これがアサヒナカワトンボであるかも怪しいので。
道をのそのそと歩くセンチコガネを発見した。誰かに踏まれたらかわいそうなので拾い上げ森の方に投げてやった。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んでから虫を助けると地獄から救いあげてもらえるのではという期待を持って虫を助けることにしている。あのお話ではカンダタは結局、利己心から極楽へ這いあがることできなかったのだけれども。もう結構な数の虫を助けてあげたので地獄に落ちても結構な救いの手があるのではと勝手に思っているのである。
カミキリムシの一種だと思う。詳細不明。綺麗に撮れた。
これは分かりにくいけれども真ん中あたりにカミキリムシがいる。詳細不明。
クロヒカゲっていうチョウチョだと思う。
これはベニシジミっていうチョウチョのような気がする。違うかなぁ。
これはこの間も見つけたヤマキマダラヒカゲ。
林東公園でコウホネの花が咲いていた。コウホネの花言葉は崇高、秘められた愛。

今日は昆虫がよく撮れたなあ、全部相変わらず300mmの望遠レンズでなんとか撮っているのだけれどもそれなりにちゃんと撮れている気がするのでとりあえずこのまましばらくこのレンズでいいかなという気がしてきたのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿