2012年6月18日月曜日

ふらっと青葉公園

今日も天気が良いので青葉公園を散策した。今日は日差しが強く暑いぐらいだが、木陰が日差しを遮り、風がかすかにそよいでいて、すごしやすかった。
しばらくいつもの散策路を歩いて行くのだが、何にも出てこない。まあこんな日もあるさとそれでも歩くが本当にシャッターチャンスが訪れない。そしたら小さい虫を発見した
これは多分オオアオゾウムシじゃないだろうか。7月号のFree and Easyに養老孟司さんのゾウムシの採集が載っていたがスケールが違う。新種を見つけて自分で調べて論文書いて学会に発表して名前つけちゃうんだからすごいなぁ。趣味というかプロの仕事だなぁと感心してしまうのである。

これはハナムグリと言う昆虫らしい。花に潜って蜜や花粉を食べるのでこの名が付いているらしい。最初カナブンかと思ったが違うみたいだ。
その後何やら飛翔物が自分の体に止まった。ひぎゃーなんだろと思ったら。

この間も見つけたスジクワガタの雄だ。びっくりした。とりあえず撮影して逃がした。

しばらくすると今度もまた飛翔物が自分の腕に止まった。ひぎゃーと思ったら。


ヤマキマダラヒカゲだった。なんだか今日は虫に好かれている日だった。虫に対してフェロモンは出してないはずなのだけれどもな。昆虫よりヒト科メスわんさか寄ってこーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿