2012年6月24日日曜日

マオイ、ユニ、イワミザワ、そしていつもの

今日は、友人Nと友人Sと一緒にカメラを持って小旅行へ。まず向かったのは長沼町の道の駅マオイの丘公園。最初に目についたのがこれ。
これは松浦武四郎という江戸時代から明治時代にかけて活躍した探検家の記念碑。この人はまだ北海道が蝦夷地と呼ばれているころ、蝦夷地を探査して蝦夷地に北海道と言う名前を付けた北海道の名付け親らしい。自分は今まで北海道に住んでいてこんな人がすごい人がいたなんて知らなかったよ。この人がいなかったら北海道はロシア領になっていたんじゃないかと思う。松浦武四郎さんに最敬礼。勉強になったなぁ。
それから公園内に入っていくと

こんな建物があって、中にはお土産屋さんがあった。自分は特に何も買わなかったのだけれども、のんべえの友人Sがこんなものを買った。

夕張石炭ビール。何でも石炭を彷彿させる黒ビールで、友人Sいわくちょっとくせがあるけれど味はまあまあとのこと。このほかにも画像はないのだけれども羆ガラナとか地域色の濃い商品がたくさんあった。ガラナなんてただでさえ北海道限定なのにそれをさらに羆で地域色を強めるところに、なんかものすごい商魂を感じたのである。それから公園内を一周してみたけれどもあとは屋外に売店とパークゴルフ場があったぐらいで撮るものはなかった。そして一行は由仁町へ。友人Nがおススメするカメラスポットへ。
とりあえずコウリンタンポポが咲いていたので撮る。花言葉は「眼力」「目ざとい」


そして無造作に白いアジサイが咲いていた。アジサイは土のph値で赤に咲いたり青に咲いたりするらしいが、白く咲くのは土が中性なのかなと思ったら白いアジサイはどんな土でも白く咲くらしい。
アジサイの花ことばは「移りげ」「高慢」「辛抱強い愛」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」アジサイ花言葉多いな。はぁはぁ息切れが。

ここは由仁町の伏見台公園と言うらしい。高台から
由仁町の畑作地帯が一望できた。空が曇りなのが少し残念だけれども。
それから一行は由仁町にある茂富というラーメン屋で食事した。しょうゆラーメンを注文した。昔風ラーメンでスープが透き通っていて美味かった。食後一行は友人Nのノープラン旅行で岩見沢まで足を伸ばしたが、特によるところもなく岩見沢この前の大雪大変だったんだろうね、とか話しながら千歳に戻ってきた。
こんなところ撮ってみた。映画「マディソン郡の橋」にあこがれて。あの話ではクリントイーストウッド演じるカメラマンがメリルストリープ演じる農村の人妻に道を教えてもらい、それから関係が深まって行くみたいな話だけれども、そんな色香漂う人妻はここらへンでは見かけないよ。それ以前に先に橋見つけたら駄目だよね。はあ。

それから千歳市街に戻って来たのだけれども、まだ二時過ぎだったので、いつものわれらのホームグラウンド青葉公園に行くことにした。
青葉公園は前日の雨でしっとりしていた。いつもの場所でエゾリスは出てこなかったが少し歩いていたら友人Nがエゾリスを発見した。
ところが望遠レンズを装着してなかったので撮影することができなかった。残念。
そのまま林東公園の方へ行く。ここで久しぶりに見つけた。

カワセミ。もうちょっと色鮮やかに撮りたかったのだけれども、出会えただけで満足。今日はなかなか楽しいカメラ小旅行だったのである。





0 件のコメント:

コメントを投稿