2012年6月26日火曜日

千歳川を下流に向かって

今日も天気は雲ひとつない晴天で、カメラを持って出かけなきゃ損だなと思ったので出かけてみた。いつもの青葉公園には行かず、今日は千歳川を下流に向かって歩いてみた。


見てくださいこの青空。実にすがすがしい。
千歳川は川に沿って歩道が整備されているので歩きやすい。
上空を自衛隊の戦闘機が通過していった。着陸態勢だろうか。こんな天気の日はパイロットの人も操縦してて気持が良かっただろうな。コクピットからの景色想像しただけでうらやましい。
川の中にカモメを発見した。何やらカラスと縄張り争いをしていた。
川岸に生えていたシロツメクサの蜜を集めるミツバチ
カワゲラという昆虫を発見する。初めて見たよこの昆虫。川沿いもあるいてみるもんだなぁ。
道の駅のサーモンパークのところで川下り終了。知人の家に寄るがいなかったので市街をぶらぶらしながら帰宅する。

公園でタンポポとシロツメクサの群生地を見つけた。空き地にびっしりと生えていてなかなか見せてくれた。
道路の分離帯に咲いていたのだがけども、色々な花がひしめき合うように咲いていてなかなか色彩豊かだったので撮ってみた。

良く撮れなかったが、オオヒカゲっていうチョウチョじゃないかな。

花の名前分かりません。花に止まり蜜を吸うスジグロシロチョウ。
良く撮れた。
今日最後の写真はスズメ。良く見かけるけれども写していなかったので写してアップしてみた。
フィールドをちょっと変えるだけで出会える動植物も変わってくる。もっとっもっとまだ見ぬ世界を写し撮りたいものだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿