2012年6月27日水曜日

千歳川を上流に向かって

北海道はここのところ連日天気が良くて今日も快晴です。天気が良いのでカメラを持って今日は千歳川を上流に向かって歩こうと思ったのです。
千歳川に沿って道が整備されているのでここから歩く。
支笏湖までは25キロとあった。さすがに支笏湖までは遠いので途中の名水公園まで行くことにした。
少し歩いたところで日陰で寝っ転がっている猫たちを発見した。四匹いた。このあたりで買われている猫たちだろうか。今日は日差しが強いので涼んでいるのだろう。のんびりしているところをあまり邪魔しては悪いのでこれぐらいにしてその場を去る。
今日も雲ひとつない天気なのです。日差しが強い中、ひたすら歩く。
しばらく歩くがお目当ての野鳥がでてこない。というより道が川のすぐそばというわけではなくて、並行しているけど距離が少しあるので川辺の野鳥が探しにくい。しばらく歩くけれど何も発見できずにいた。それでも歩いていると目の前を白っぽい鳥が横切って行った。ヤマセミかな、ヤマセミに違いないと思ったけど撮影できなかった。逃した鳥はでかいなぁ。そして少し歩いたところで今度は翡翠色の鳥。カワセミを発見。もう少し近づきたいと思って一歩近づいたら飛んでちゃったー。残念。今日はついてないな。こんな日もあるさとさらなる出会いを求めてひたすら歩いたのです。
そうこうしてたら名水ふれあい公園に着きました。支笏湖まで20キロになっているので5キロ歩いた計算です。はぁ疲れた。とりあえず水を飲みました。名水公園の水、美味かったです。暑くて汗をかいた分余計にうまかったです。水をポリタンクにつめている人もいました。とりあえず公園内を一周して写真を撮りました。


名水公園には滝があって、水車があります。また水を飲んで出発です。また5キロ歩かなきゃならんのです。行きはよいよい、帰りは怖い。からだが怖いーー。
結局この日は目当ての野鳥は撮影できませんでした。まぁこんな日もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿