2012年6月16日土曜日

苫小牧工場地帯の再戦

昨日の夕方、友人Aからこの間の苫小牧工場撮影のリベンジをしないかとの誘いがあったので行くことにした。この日は友人Sと友人Nも一緒に行くことに。この間は霧雨のため撮影できなかったが今日は天気が良かったので意気揚々と一行は向かったのである。そして撮影現場到着。早速撮ってみるが手持ち撮影では全然見たようには撮れない。長時間露光する必要があるので三脚を使ってみた。




うーん、長時間露光したらなんとか写るけど、フレアが出まくっているよ。絞りと変えてみたけどなかなかうまくいかない。そうこうしていたらパトカーがそばを通って行った。職務質問されるかと思ったけどみんなで三脚立てて写真撮っているのが分かってもらえたのか職務質問はされなかった。
何も悪いことしてないけど、パトカー見るとなんかビビってしまう。

場所を変えて撮ってみた。


うーん、やっぱりフレアが気になる。ISO感度、ホワイトバランスは普段いじってないけど変えてみていろいろ試行錯誤していたら、友人Sが面白い写真を撮っていたので真似してみた。


シャッタースピードを遅くして、シャッター切った後、カメラをずらす。こういう写真も面白いなと思ったのである。でも自分のは中途半端だ。

うーん、夜景難しいな。雑誌に載っているようにはなかなか取れない。自分の腕のなさを棚に上げるとやっぱり機材なのだろうか。ゴースト・フレアを出さないようにするにはナノクリスタルコートのレンズが必要なのだろうか。ナノクリスタルコート高いんだよなぁ。うーん、とりあえずナノクリスタルコートは置いといて、夜景が上手な人のブログとか見て勉強しよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿