2012年7月6日金曜日

ある日のクワガタと亀と猫

今日は少し曇りがちだったけれどもその合間からさす日差しが強くて暑かった。今日もいつもの散策コースを歩くことにした。


神社の方から上がって行くと石段の上にコクワガタを発見した。やや小ぶりだけれども。捕まえようとするとしきりに顎で噛みつこうとする。あいたたた。木に張り付けて撮影終了。これできみは晴れて自由の身だ。どこへでも行きたまえ。


今日は日差しが強く、森の中もじっとりとしていた。いつもの場所でエゾリスには会えず、
そして何も出てこない。
いつもの亀。写真には一匹だけだが計6匹の亀を確認した。

林東公園でd800でカワセミを狙っている紳士と出会った。このあたりでは良く出るらしい。
自分も2回ほど撮影に成功しているが、やっぱり出やすいんだ、このあたり。この人は待ちでカワセミを狙っていた。待ちだとどこからどういうふうに飛んできてとシュミレーションを繰り返してひたすら感覚を研ぎ澄ませて狙い打つんだろうか。自分はせっかちなので待つのが性に合わない。来るか来ないかもわからない中でカメラを構えて待つのはどうも苦手だ。まっていると虫にも刺されるし。
そうすると出そうな場所をひたすら歩くことになるのだけれど。毎日結構な距離を歩くので靴がすれる。エゾモモンガの撮影は待つんだけれどもな。彼らは定時に巣からでてきてくれるから待ち方も楽。
折り返し地点でいつもは森の中をまた戻るのだけれども、今日は川沿いのサイクリングロードを行くことにした。
この間もいた猫たちに会った。近づいてもだるそうにこちらを薄目でこちらを見るだけで動こうとしない。
こちらの猫も自分を警戒しつつそばを悠々と通って行った。そんなに無防備だと海辺のカフカのジョニー・ウォーカーみたいに捕って食べちゃうぞ。とか何とか考えながら帰った。



ブログランキング参加しました。ポチッとお願いします。


写真 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿