2012年8月11日土曜日

ある夏の蒸した日に

今日は朝早く起きて、まず猫だまりに行った。岩合光昭さん曰く猫どりは朝早くがいいらしい。7時ごろ猫だまり到着。
そしたらみんな昨日の雨のせいか、念入りな毛づくろいの最中。
こっちでもグルーミング。
あっちでもグルーミング。しばらくそんな様子を撮っているとやっと自分の存在に気付いてくれて
わらわらと集まりだした。
チビ太もいた。相変わらず小さくて仲間から離れているけれども。
こっちを向いたのでシャッターチャンスとばかりにシャッターを切ったのだけれども
ブスッとした表情。目つぶちゃった。
こっちの猫も目つぶちゃった。何かシャッターチャンスないかなと探していたら奥の方に子猫が母猫と戯れていた。
子猫が母猫の尻尾に懸命に猫パンチ猫パンチしていた。
それから林東公園の方に行った。
ゴジュウカラを撮った。
最近あまり鳥を撮っていないので反射神経が働かない。鳥の速い動きについていけないわー。
しばらく川沿いを歩くと千歳川の中にエゾシカを発見。親子の鹿だ。
小鹿に授乳しているのだろう。ほほえましい光景ですな。
授乳の最中もこちらをずっと見つめて警戒している模様。と思って観察していたところ
突然の放尿。すごい音と勢いで。こちらに警戒しててビビって放尿ではなくて完全にリラックスしての放尿に見えた。その後公園内を散策する。
前日の雨で森はむしむししていた。
この湿度のためか、かたつむりが調子よさそうにはっていた。雨は短し、這えよ、たかつむり。
今日のエゾリス。木の上のちょこちょこと雨だれを落としながら移動するエゾリスを発見した。
もうちょっと近づきたかったけれどもこれが限界だった。


なんだか最近は撮るものもマンネリ化してきているけれども同じものを定点観測するのも一つ意義のあることだよなと思い写真を撮り続けてみるのである。


ブログランキング参加しています。ポッチと下のバナーをクリックしてください。
<
動物写真 ブログランキングへbr />

0 件のコメント:

コメントを投稿