2013年9月22日日曜日

中秋の名月

2013年9月19日木曜日、夜、外を見ると月がよく出ていました。その時は特に写真に撮ろうとも思わなかったのですが、その後yahooのトピックスに中秋の名月と出ていまして、気になったので目を通しますと「国立天文台によると旧暦と月の満ち欠けにはズレがあり、中秋の名月が満月となるには、八年後の2021年9月21日となる」とありました。八年後!これは今、写真に取っておいた方が良いのではと思いまして撮ってみました。
うーん、なかなか見たようには撮れません。もっとはっきりくっきりと見えていたのですが思うように撮れませんでした。天体を撮るには長時間露光だろうと思いまして、三脚を持ってきてしばらく頑張りますが大した写真は撮れませんでした。自宅の前だったので構図も工夫できませんでした。うーん、三脚を使いましても、長時間露光するとシャッターを押す振動でぶれてしまいます。レリーズが必要だと思いました。あとからネットで天体写真のとりかたを勉強していて分かったのですが、レリーズが無くてもセルフタイマーを使えば振動をなくせたことを知りましたが後の祭りでした。八年後再挑戦します。それまでにはレリーズ買います。

0 件のコメント:

コメントを投稿