2014年4月1日火曜日

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR マクロレンズ購入

ついにこの日を迎えてしまいました。消費税5%から8%への増税施行日。ちょっと円安が続いて輸出企業の業績が持ち直して東京オリンピックが開催が決まりアベノミクスなどと呼ばれちょっといい気になっていやしませんか、安倍晋三さん。増税することにより駆け込み需要が伸びて更なる経済効果をもたらし、その後も様々な経済対策を講ずることで消費の落ち込みを防ぎ、さらなる景気回復を狙うですと。そうそう私のような低所得の消費者は簡単に踊らされませんよと思っていましたが、結果的に踊らされてしまいました。はい、いとも簡単に。ことの発端はまず友人Hが増税前に、ハーレーを買いました。それを聞いた自分は金額のでかい買い物ほどやはり増税の影響はでかいなあと思い、買いたいものを考えました。金額が高くてほしいものはなんといっても家ですが、さすがに今の自分の状況では買えませんので次に高くてほしいものと考えたらマクロレンズがほしいと思ったのです。そして買ってしましました。マクロレンズ。それを意気揚々と友人Aに話したところ、増税前だからと言ってけっしてそのもの自体が安くなっているわけではないからねと諭され、まんまと安倍さんに踊らされた自分に気づいてしまったのですが、思いなおし踊らされたわけではない。必要だから買ったのだと思うようにしたのです。賢者は必要だから物を買い、愚者は安いからという理由で買い物をするのです。そして届きました。AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
 
 
 
よーし早速何か撮影しようと思いまいて、家にあったバナナとアボガドとみかんを撮影してみることにしました。
何かが違います。マクロレンズで表現したいものはこういう写真ではない。クローズアップ撮影だと思いまして、もっと被写体に肉薄してみました。
みかんのへたです。よーし、そうそうこういう感じです。写したいところをぐっとその周りはぼわっと。

みかん剥いて撮影してみました。自然のつくりだした造形美。みかんのふさふさした感じがでました。よーしこれからの季節はマクロレンズでお花と昆虫をたくさん撮影するぞと思い、この買い物を必要なものとするためにレンズを使いこもうと思ったのでした。

1 件のコメント: