2014年4月13日日曜日

おしゃれな喫茶店 メメントモリ

昨日Kさんをランチに誘いました。友人Sに教えてもらった、千歳市みどり台にあるおしゃれな喫茶店Memento mori(メメントモリ)に行ってきました。このお店は新しい住宅街のなかにある隠れ家的なお店でした。お昼に行ったのですが客は自分達だけで貸し切り状態。なんだかそのせいもあって長居してしまいました。
最初このお店の名前を聞いた時思ったのはそういえばガンダムでメメントモリと言う単語がでてきていたなぁと思いだしました。調べたらわかりました。機動戦士ガンダムOOででてきた超巨大レーザー砲の名前でした。メメントモリという言葉は本来ラテン語で意味は死を思え、死を忘れるなという意味らしいです。古代ローマでは今を生きろみたいに使われ、キリスト教では世のはかなさを覚え、来世に思いをはせよという意味で使われたそうです。

自分の周りでは突然亡くなったり、命の危険性にかかわる病気をしている人がでてきたのでそういう意味でもメメントモリという言葉が自分の中に響きました。日々働き、余暇を楽しみ今はなんとなく幸せだなと思い毎日死を意識しながら精一杯生きていくことがメメントモリということかなと思うのです。


ランキング久しぶりに参加しました。ポチっとお願いします。

写真 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿