2014年4月21日月曜日

千歳市立図書館

さて、今週もはじまりました。月曜日がやってきましたよ。天気が良いので今日も朝活写真です。
千歳市立図書館にやってきました。他の朝活している人ですかね?自分のほかにも一台、車が止まってました。
 
だんだん撮るものが無くなってきました。うーん、そりゃ毎日通えばそうなることは目に見えていたのですがうーん困ったものです。
 
巣立ち像です。
 
ここにも千歳ライオンズクラブの刻印があります。
気になってちょっと調べてみましたら会員になるためには善良な徳性の持ち主で、地域社会で声望を得ている成人。クラブ員2名の推薦で、諮問委員の許諾で入会とありました。そんなすごい人たちの集まりなんですね。石像立てるぐらいですから。
近寄ってぐぐっと。鳩が今にも飛び立ちそうです。
エゾリスが食べ散らかしたと思われる松ぼっくりがありました。
図書館の裏側です。こちら側はステンドグラスになっています。
てっぺんにスズメバチの巣らしきものがぶら下がっています。
芽吹いたばかりのふきのとうです。
モノクロで撮ってみました。タイトル「倒木」
図書館の向い側にある石碑です。招魂碑です。日清、日露、太平洋戦争の戦没者の慰霊のために建てられたそうです。昭和33年に建てられたそうです。
招魂碑の奥にあるのがこの石碑。恒久平和祈念の碑です。戦没者の慰霊と恒久平和を祈念するために建てられたそうです。
さて、もうそろそろ出勤するかと思ったところ、後ろの方でガサガサと言う音がしたので見てみると。
エゾシカがいました。自分はもうガサガサと音がすると反応してしまいます。
ちょっと遠いのですが画面中央にエゾシカがいるのが分かりますでしょうか。メスですね。一匹だけでした。
気が邪魔でうまく撮れないので角度を変えながら接近します。
ようやく撮らえたと思い、もう少し近づきたいと思ったところで
逃げられてしまいました。この日はNIKON D300Sに24ー80mmのズームレンズをを付けて撮影したのです。ちょっと遠かったので望遠レンズがほしかったです。なかなかレンズも荷物になるので早々持ち運べません。そして最近やっぱりズームレンズに頼っていると写真はなかなか上達しないなぁと思うようになりました。やっぱり単焦点のレンズでフットワークで画角をかえて、演出を考えないといい写真は撮れないなぁと思うのです。最近人物を撮ることが増えてきたので、人物はなおさらそう感じます。自分に足りないのはフットワークと演出とあと圧倒的に撮る枚数が少ないなぁと思ったきょうこのごろです。
 
ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。
 
写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿