2014年4月24日木曜日

市民の像、千歳の姉妹都市碑

今日の千歳市は朝から霧がかかっていて、それを起きて見た自分はこんな霧の日はいい写真が撮れないだろうと端からきめつけ食事をしながらうたた寝です。そして出勤時間が来てしまい、あわてて準備をして出勤したのです。霧の日は霧の日の写真が撮れたのでは後から考えました。
そして終勤後、千歳市役所の前庭にやってきました。確かこの辺に石像があったはず。
 
在りました。
市民の像です。
正面には市民憲章が刻印されています。
世界をつなぐ 北の大空。
千歳川の 清い流れ。
開拓 ここに一世紀。
私たちは、 誇りある千歳市民です。
郷土の発展と、 お互いのしあわせを
願い、 この憲章をかかげて、力強く
前進をつづけます。

1 心身をきたえ,仕事にはげみ、
    明るく 若々しい まちにしましょう。 

1 自然を愛し、季節に親しみ、
    快よく 楽しい まちにしましょう。

1 きまりを守り、力を合わせて、
    美しく 住みよい まちにしましょう。

1 年よりを敬い、子供の夢をはぐくみ、
    温かく 平和な まちにしましょう。

1 文化を育て、希望にみちた、
    豊かな おちついた まちにしましょう。


                         (昭和54年7月1日制定)
結構いいことが書かれています。ずっと千歳市民でしたが知りませんでしたよ。学校ではこういうことをおしえたらよいと思います。
あちっ耳たぶ触らなきゃ。という像のような気がします。

お前何してるの耳たぶ触るといいことあるのと言っている気がします。
市民の像なのに男二人の像なのかな、女性はいないのと思ったらいました。
裏に一人だけ頬杖をついて座っています。ずっとこのままの姿勢、だるいわぁとか言ってそうです。
 
三体の像です。ゴーストが出まくっています。この日は日差しが強かったのです。
 
調べてみましたが作者の情報は得られませんでした。何者でしょうか。たけなかとしひろさん。
他にも何かないか探したところ、
 
千歳の姉妹都市碑を発見しました。どうやら千歳市はアメリカのアンカレジ市と鹿児島県の指宿市と姉妹都市のようです。知りませんでしたよ。交流もしてたのかぁ。知りませんでしたよ。
 
アンカレジの市長から植樹されたらしいです。
今日も勉強になったなぁ。千歳市民なら知っていた方が良いよねと思ったのです。まさかカメラから石碑めぐりにつながることになるとは思いませんでしたが。これからも撮り続けようと思います。
 
ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿