2014年4月26日土曜日

支笏湖散策

今日も朝から天気がいいです。外に出ると初夏のような陽気です。なので今日はKさんを誘って支笏湖に行くことにしました。駐車料金410円取られますがまあいいです。行楽日和なので駐車場もほぼ満車でした。
コブシの花が咲いていました。この花をはじめとして北海道はどんどん新緑の季節を迎えます。
コブシの花言葉は友情、歓迎、自然の愛です。
支笏湖に架かっている山線鉄橋と言う橋です。
この橋はもともと空知川にかかっていた橋をここに持ってきて修復して使っているそうですよ。そりゃすごい労力がかかっていますね。
橋の下の千歳川はとても神秘的な色をしていました。とてもきれいです。
左が樽前山で右が風不死岳です。
これが恵庭岳です。登山をする知人の話によると恵庭岳に登れたら北海道の山は大体登れるそうです。よーし今年は恵庭岳登るぞーと一人決意したのです。
湖畔を散策できるところがありました。ここで韓国人の夫婦と思われる方にスマートフォンを渡され写真と取ってくれないかと頼まれました。しかも流暢な日本語で。スマート本のカバーにハングル文字が書かれていたので韓国の人だと思ったのです。二枚撮ってあげました。一枚は背景を強調して二人の全身を納めて、二枚目は二人を寄せて表情を撮ってあげました。自分はなぜか人から写真を撮ってほしいとよく頼まれるのです。
謎の木片が並んでいます。柵でもあったのでしょうか。謎です。
樹の枝を撮ってみました。もう少しで芽吹きそうです。
ここら辺は日当たりがいいせいかひときわおおきなふきのとうが生えていました。
道端に止まっているチョウチョを発見しました。じりじりと近寄った次の瞬間
羽を広げました。クジャクチョウです。例によってこれは目のような模様で威嚇しているのです。
しばらく湖畔を散策しているとKさんが黄色い花が咲いているよと教えてくれました。
おお、撮影せねばと寄ってみると
フクジュソウでした。花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。
古風な郵便ポストがあったので撮影してみました。そうそうみなさんご存知ですか消費増税で郵便料金も変わったことを。普通郵便の80円だったのが82円になったのですよ。この間手紙をもらって初めて気付きましたよ。増税の影響いろんなところに出ますよね。給料は上がらないのに税金ばかり上がる。労働組合に入ってベースアップを要求したいです。
なにやら大きな建物があったのでトイレ休憩を兼ねて入ってみました。
支笏湖ビジターセンター環境省とあります。ここは税金が使われているのだな。入館は無料なのでぜひ利用して納税分を回収せねばと貧乏根性がわきました。
ヒメマスなどの魚が水槽にいました。そのほかにも支笏湖の生態系を中心に色々展示されています。
先ほども支笏湖の写真を写しましたがあの美しさは日本一のようです。確かに透き通ってきれいでした。
中はこんな感じで支笏湖の自然を学ぶことができます。ここ一日中いたいなぁ。
なにやら合成樹脂っぽいもので作られた支笏湖の周辺模型きれいでした。
それからちょっと歩き疲れたので休憩することにしました。素敵なログハウスの喫茶店があったので入ってみました。その名もログベアーさんです。
自家製アイスを注文して食べてみました。美味しかったです。濃厚でした。
それにしてもここのお店の主人がうらやましかったです。湖畔のログハウスで素敵な喫茶店を経営って何かものすごく憧れます。
なんだか久しぶりに来た支笏湖はいろいろな発見がありその価値を再認識した有意義な日だったのです。
 
ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。
 
写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿