2014年5月10日土曜日

王子製紙千歳第一発電所、桜花見

今日は天気も良くKさんがサンドイッチを作ってくれるというので、外で食べようと思い花見を兼ねて王子製紙千歳第一発電所に行くことにしました。支笏湖の散策マップに桜の名所として紹介されていたので前から行ってみたかったのです。
 
千歳市街から国道16号線を支笏湖に向かい左に曲がって来たなあと思ったら右手に現れました。
あやうく通り過ぎるところでした。
駐車場があり、桜が一列に植えられていてとてもきれいでした。
 
そらも抜けるような青空です。
 
クマ出没注意の看板です。ちょっと怖いです。
 

奥に行くと発電所見学入口とあったので入ってみることにしました。
何やらお社が建っていました。
右側に山神の石碑がありました。
左側には水神の石碑がありました。
さらに奥に行くとをごうごうと音を立てながら大量の水が流れていました。
鈴木梅四朗さん、どうやらこの発電所を建立した人らしいです。その功績をたたえる石碑です。
発電所の奥からの眺めです。緑萌える季節これからきれいになるだろうなと思いました。あと川の水がとてもきれいでした。

そのあと花見をしながらKさんの作ってくれたサンドイッチをほうばって帰りました。お花見をしながらの食事は格別なのでした。

ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。

写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿