2014年5月18日日曜日

名水ふれあい公園 カモの親子

今日は昼からKさんがサンドイッチを作ってくれるというので名水ふれあい公園で食べることにした。

つきました。名水公園。とりあえず建物の中に入って
中に飛行機の模型があったはずなのでそれを撮影することにしました。

北海一号機です。三菱製のようです。
百葉箱が設置されていました。よく学校でみましたが。中には温度計と湿度計があるに違いありません。世界共通の条件観測するために百葉箱はあるそうです。
トイレの壁に鮭のレリーフがありましたのでパシャリ。
滝があります。
川沿いにタンポポがきれいに咲いていました。
水車がありましたがまだ回っていませんでした。
そしたらKさんがいきなりかわいいというので何かと思いきやそちらを見やると
カモの親子連れを発見しました。ひな鳥たちがかわいいです。全部で11羽いました。
親鳥が岩の上に上がると
ひな鳥たちは右往左往します。何匹かは岩に登れずもがいていました。
そしてまた親鳥が水に戻ると親の後をぴったりと雛たちはついて行きました。
報恩碑とあります。明治天皇御巡幸50周年を記念して建てられたそうです。明治天皇と言えば玄孫の竹田恒泰(作家、憲法学者)さんが華原朋美さんと交際しているとか元AKBの畑山さんと交際しているとか何とか聞こえてきました。いいですね、モテモテな人は。
だんだん木々も芽吹いてきました。
隠れ記念碑を発見。名水記念碑です。水がわき出てます。
 このあたりは内別川と言うそうです。千歳川だと思ってました。その後名水公園の水とKさんの作ってくれたサンドイッチをほうばってしばらくのんびりしてから帰りました。
 
ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。
 

写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿