2014年5月29日木曜日

高星大学花サークルときの会

今日も朝から天気が良くて絶好のカメラ日和なのですが自分は惰眠をむさぼってしまいましたよ。
眠い目をこすりながらなんとか出勤しました。午後からも天気が良くて遠軽では最高気温が33度にも達したとか。今からそんな気温だと夏は一体何度になるのと思ってしまいました。自分は暑がりで寒がりなので夏は夏でしんどいし冬は冬でしんどいです。終勤後、本を借りるついでなのか写真を撮るついでなのか図書館に行ってきました。すると図書館の前に花壇がありました。
何やら立て看板があり書いてあります。高星大学とあります。聞いたことのない大学だなぁと思って調べてみたら千歳に住む高齢者の学びの場として、60歳以上の市民を対象に千歳市教委が開校している千歳高星大学というものがあるそうです。 同大学は、千歳の歴史をはじめ文学、経済、環境問題、コンピューターなどさまざまな知識を深める場として開校しているそうです。自分も60歳になったら入学してみようかな。そしてその人たちが植えた花壇がこれです。
今日は望遠レンズを着けていたのでちょっとお花を撮るには適しませんでした。結構大きな花壇で色とりどりの花が植えられています。今度はマクロレンズでひと花ひと花、写してみたいです。ほどなくするとエゾリス特有の鳴き声が聞こえてきたのでそっちの方に向かいました。
エゾリスです。もう初夏の陽気のために半分ほど夏毛になっています。夏毛になるとなかなか精悍な感じになるのです。すこし粘ってみましたがエゾリスはこちらを警戒して樹の上からじっと動かないので今日はこのぐらいで帰ってきました。

ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。

写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿