2014年5月30日金曜日

マリーゴールド

今日も朝から眠たくて出勤前にストーブの前で二度寝していると3分ほど出勤するのが遅れて朝から焦りました。そんなこんなで朝活写真を撮る余裕などなく、夕活写真を撮ることにしたのです。
今日は愛機D300sにマクロレンズを着けてお花を撮ることにしました。

マリーゴールドの花言葉は
濃厚な愛情
・健康
・生きる友情
・予言可憐な愛情
・勇者
・嫉妬心
・別れの悲しみ
・悪をくじく
・絶望
・悲哀

だそうです。
これも花壇に植えられていた植物なのですが名前が分かりません。大体名前が分からないんでこれからもっと調べてみます。
これはベゴニアだと思います。小学生だった時、環境委員だったのでそのころお花の名前を少し勉強しました。ベゴニアの花言葉は「片想い」「愛の告白」「親切」「幸福な日々」だそうです。
あと少し青葉公園を散歩しました。カラスがいました。撮ってみました。ほかの鳥と違って人に慣れているせいか全く逃げないので撮り易いです。
青葉公園はすっかり緑に包まれました。
しゃくとり虫を発見しました。

おとつい家の前で見つけたコガネムシっぽい小さい昆虫をまた発見しました。
千歳神社の横を通ると何やら工事していました。エゾリスの出現ポイントに近いので彼らに影響が無ければいいのですが。
そうそうまだ撮っていない石碑を発見しました。このあたりはアイヌ語で「ろうさん」とよんでいたようです。今日も写真が撮れて満足した一日でした。

ブログランキング参加してします。下のバナーをポチっとお願いします。

写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿