2014年5月5日月曜日

旭山動物園

さて5月3日土曜日です。今日からゴールデンウィークです。前々から計画していた旅行を決行しました。KさんとKちゃんと三人で旭山動物園に行こうという計画です。ゴールデンウィークですから、渋滞を予想して朝早くに出ることにしました。朝7時に千歳を出発しました。岩見沢から高速道路を使い、旭川北で降りました。それから旭山動物園に着いたのが開園時間ぴったりの9時半ごろでした。しかしもう駐車場は満杯に近かったです。ゴールデンウィーク考えることはみんな一緒なんですね。
まず最初に登場したのがカピバラです何とも愛嬌のある顔つきです。
テナガザルです。座って動きません。
と思ったら動き出しました。アニメしろくまカフェのパンダ君のようにサービスサービスとか言ってそうです。
軽快に動いています。
 
これはエミューと言う鳥です。
 
アヒルです。アフラックとか言ってほしいです。
 
ヤギです。
 
 
 
鶏のポーリッシュと言う品種らしいです。ちなみに雄かな。
 
 
こちらはハクショクレグホンと言う品種らしいです。
 
カバの百吉です。
 
 
なかなかカバは予想より大きくてダイナミックでした。
 
麒麟です。
 
 
どうやら高さは三メートルぐらいありそうです。
 
 
ダチョウです。どうやらダチョウは実際人が乗れるぐらい大きくて力強いようです。
 
 
お昼に食べたアザラシの絵のついたおにぎりと奥にチラッと写っているのはカバ饅頭です。どちらも美味しかったです。
 
 
 
皇帝ペンギンです。
 
ちがう種類のペンギンです。アバウトな情報で申し訳ない。
 
こちらはイワトビペンギンだと思います。
 
ゴマフアザラシ、かわいいのです。今回最も撮りたかった動物の一つです。
 
お次はホッキョクグマ。
 
ホッキョクグマはサービス精神が旺盛でぐるぐるみんなの周りをまわってくれました。
 
羆です。動物園で見る分には何ともないですが日常生活でこいつには会いたくないなと思うような迫力がありました。
柵にジャンプしてしがみついてます。
 
アムールトラです寝ています。ちゃんと仕事してください。といっても仕方がありませんが。
 
こちらも寝てます。百獣の王ライオンです。
 
雌ライオンも寝てます。まさしく眠れる獅子です。役に立ちません。
 
ユキヒョウです。こちらも寝てます。
 

 
 
レッサーパンダです。かわいいです。ちなみに本当は最初パンダと言えばレッサーパンダのことを言ったのですがジャイアントパンダの方がメジャーになり小さいとの意味のレッサーをつけてレッサーパンダと呼ばれるようになったそうです。
シロフクロウです。首は180度以上回転できるどうです。くるくる見てました。
オオカミです。やはり目つきが鋭いです。犬とは違いますね。
クジャクです。羽がとてもきれいでした。
チンパンジーの親子がいました。子供がしきりに何やら遊んでしました。
オラウータンは巧にロープを渡っていました。
 
小さい鹿のような動物がいました。名前分かりません。
 

旭川はこの日上着が要らないぐらいあたたかくて絶好の行楽日和でした。桜も咲いていました。
 
サルです。なにやらふさぎこんでいます。大丈夫でしょうか
 


こちらも猿です。名前分かりません。もう後半は疲れてそこまで気がまわりません。
サル山のニホンザルです。サル山にはボスざるは存在しないそうですが序列があるようです。
毛づくろいしています。
子ザルを抱えています。
さてともうそろそろお土産を買って帰ることにしました。
売店の奥になにやら展示スペースが。興味があったのでちょっと見てみました。
何でもこのあべさんは元動物園の飼育員さんだったそうで今は創作活動に専念しているとのことです。
いやあ今日はなんだかたくさん思い出ができたなぁと三時ころに旭山動物園を後にしたのでした。
ゴールデンウィーク初日でしたが、思ったより込んでなくて、一つの動物見るのにだいぶ時間かかるんじゃないかとか思いましたが杞憂に終わってよかったです。5時間ほどで大体全部見ることができました。
 
ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。
 












動物写真 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿