2014年12月7日日曜日

10月8日、皆既月食

みなさん、お久しぶりです。久しぶりにブログを更新します。時差が約2カ月ありますが気にせずいきます。すいません。撮りためた写真をもとに記憶を手繰り寄せます。これは10月8日の皆既月食の写真です。私のつたない写真で月の欠けているのが分かるでしょうか。
Kさんから今日は皆既月食だよと聞いてあわててカメラを準備して撮影しました。せっかくなので月にまつわる話を一つ。夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が"I love you "を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、 とでもしておきなさい」と言ったという逸話があるそうです。こんど言ってみようかなと思ったりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿