2015年5月14日木曜日

カワセミの巣を発見?

今日は昼から晴れて気持ちが良いので千歳川を沿って歩くことにしました。
林東公園はこんな感じです。大分緑が濃くなってきました。
ヤマブキだと思います。よく分かりません。
マガモです。
しばらく行くと青い鳥が。カワセミです。連写モードにして撮りまくりました。
しばらく撮影していてもこのカワセミは逃げません。どうやら右奥のくぼみに巣があるのではないかと思いました。と思っていたらカワセミはどこかへ飛んでいってしまいました。
 
しばらく行くとすみれとタンポポがきれいに咲いていました。
5月14日の千歳川はこんな感じです。
アスファルトを突き抜けて何やら植物の芽がでていました。ものすごいパワーです。
 
セグロセキレイだと思います。近くをてくてく歩いてました。
 

何やら鳥を発見しましたが何て鳥か分かりません。イソシギじゃないかと思うんですが。
飛んでいってしまいました。
ムラサキケマンです。咲き乱れてました。
モンシロチョウとタンポポです。今日はあたたかくていい天気です。
 
シメじゃないかなと思います。
 
さっきカワセミを見つけた場所の近くでまたしてもカワセミを見つけました。高速で飛んでいるのをかすかに確認しました。写真の中央左側です。青い点。分かりますでしょうか。やはりあの穴はカワセミの巣に違いありません。



この穴の前で張り込みすることに決めました。張り込み中あんパンと牛乳がほしくなりました。
張り込み始めて約30分
ちちちちちーと甲高い声出したと思ったら来ました。どうやらやはりここが巣穴のようです。しかし自分の持っている300mmのレンズではここまでが限界です。川をはさんでいるのでこれ以上近づけません。
 

トリミングしてみました。ううーんもっとばーんとダイナミックなカワセミを撮りたいなぁとなるとやっぱり800mmの超望遠レンズとか必要なんでしょうか。

うーんと悩みながら帰りながら林東公園に戻るといつもの場所にミドリガメを発見しました。

 
気持ちよさそうに甲羅を干してました。今日は天気が良かったのです。ああほしいなぁ超望遠レンズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿