2015年5月2日土曜日

千歳川に沿って

今日は朝めずらしく早起きしたのでカメラ持って朝から散歩に行くことにしました。知人にぜひヤマセミをとってと頼まれましたのでヤマセミ探しに千歳川に沿って歩くことにしました。とりあえず林東公園から行きました。いきなりカワセミを発見するも撮影に至らず残念です。
ミズバショウがきれいだったのでパシャリ。
そのまま上流に向かって歩き続けると右手に金色の塔が見えていていつも通るたびにあれはなんだろうと気になったので向ってみると墓地でした。
この塔が気になっていました。ようやく謎が解決したのでヤマセミ探しに戻ります。
すみれを発見。
 
 
ウグイスなんですけど枝が邪魔でよく撮れませんでした。いつも声だけ「ほーほけきょ」聞こえるだけで見つけられないので見つけただけでうれしくなりました。
桜も散り始めています。

つくしも撮りました。

マガモ発見。マガモはなぜか逃げないので撮り易いです。

名水公園まで歩いてきました。のどが渇いたので水を飲もうとしたらまだ開いてませんでした。
残念。まだ午前八時でした。

嶋田忠さんのネイチャーフォトギャラリーより少し行ったところで引き返すことにしました。もうだいぶ歩きました。

分かりましたよ。水仙だと思います。花言葉は「 私のもとへ帰って 」「 愛に応えて 」です。

 
 
カモの仲間だと思うのですがよく分かりません。
マンホールです。なんとなく撮ってみました。モチーフは北海道庁だと思います。
キレンジャクだと思います。
立派な鉄橋がかけられてました。橋もいいですよね。映画マディソン郡の橋とかいいですよね。
メリルストリープのような人妻いねえがぁ、いませんでした。人妻に会う前に橋見つけちゃってるしもう。なんか前にもこんなことブログに書いてた気がするのは気のせいでしょう。
橋は千歳川浄水場にかかってました。
ミヤマエンレイソウです。
 
 
なんか黒い鳥いました。詳細不明です。
 
なんか赤っぽい鳥いました。またまた詳細不明です。

アゲハ蝶発見しました。
千歳川の桜並木です。BBQするひとを見かけました。いいですね。

 
 
ダイサギです。見つけると同時に逃げられました。うーん、野鳥はやっぱり警戒心が強いため
超望遠レンズがほしいなぁと思った一日でした。結局ヤマセミは見つけられず。それでもたくさん歩いたせいか体重が少し減りました。ヤマセミ探しついでに痩せたら一撮二鳥(造語)じゃないかな。
ヤマセミは撮れるは体重減るはで願ったりかなったりですね。ヤマセミ撮れなくてもこれだけあるいたら確実にやせそうです。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿