2014年5月5日月曜日

旭川市科学館サイパル

さて、5月3日は旭山動物園を見た後、旭川のホテルに一泊しました。そして5月4日はKちゃんを旭川市科学館サイパルに連れていくべく行動を開始しました。


つきました。旭川市科学館サイパルです。
正面入り口から入ると何やら画面があって何か写っているなあ。と思っていたらこの画面、水だそうです。うっかりここを通過すると水浸しになります。滝のように水滴が落ちていてそこに画像を映し出しているようです。10時ごろ着いたのですがちょうどよく10時10分からちょうどプラネタリウムが始まるようなので、みることにしました。
早めに席について始まる前に写しました。どうやらこのでかいくて丸い機械がプラネタリウムのようです。それから幻想的な星空が見れました。一時間ほどでプラネタリウムを見た後は
 
シャボン玉教室があったので行ってみました。水素で作った爆発シャボン玉です。
ぼっと燃えました。他にもでかいシャボン玉作りや水の中にシャボン玉を作ってみたり色々ありました。
他にも色々な体験コーナーがありました。これは何気なく置いてあった南極の氷のようです。
他にも宇宙コーナーなどがありムーンジャンプや宇宙ゴマが体験できたりなかなかおもしろそうな体験型アトラクションがたくさんありました。
 
屋上には反射カセグレン式大型天体望遠鏡がありました。残念ながら曇りで何もみえませんでした。
屋上からは旭川市街が一望できました。今回の旅行は二日がかりで、旭川を満喫してきたのでした。でもまだまだ旭川は見どころがたくさんでまた来たいなぁと思ったのでした。
 
ブログランキング参加しています。下のバナーをポチっとお願いします。
 

写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿