2012年5月2日水曜日

今日も青葉公園へ

今日も晴れていたので、青葉公園に行く。晴撮雨読って言葉を勝手につくって、励行する。雨の日は読書しているのです。天才アラーキーが本を読むぐらいなら写真を撮れというふうなことを言っていたけれど、そんなこというあの人はかなりの読書家らしい。天才だからあまりそういう勤勉な面を見せないだけかもしれない。やっぱり本も読まなくちゃと思ったりしたのです。そして今日は晴れているのでもちろん写真を撮る。ゴールデンウィークは雨っぽいから晴れているときは写真をとろう。早速撮ったのはこれ
千歳川に浮かぶマガモ。
何回も撮っているけれど、ブログにアップしてなかったのでアップしてみた。全然珍しくもないし構図を工夫しているわけでもないけど、何でもいいからアップしてみようかなと。
次は今日のエゾリス。だいぶ冬毛が抜けてきているが、頭頂部に残った頭髪がモヒカンみたいになっちゃってる。

これはハチ目ミツバチ科オオマルハナバチ。毛がもこもこしてて可愛くて手で触ってみたいと思ったことが何度かあるけれど、毒針を持っているので、触ったことはない。今日も触ってみたいなと思ったけれどやめておいた。刺された嫌だから。毒がなかったら触っているんだけどな。

これはチョウ目シロチョウ科スジグロシロチョウ。小さいころよく虫網持ってチョウを捕まえたけれど、捕まえるより、カメラで撮影するほうが難しい。虫網だと長さが結構あってチョウの視覚範囲外から一気に捕まえるけれど、カメラだとできるだけよって、逃げるか逃げないかの限界まで近づいて撮るから結構大変。

カエルの卵。苦手な人ごめんなさい。よく小さいころ、取ってきて水槽で育ててオタマジャクシにしたなあ。なかなか上手にカエルになるまで育てたことないけど。

サトイモ科ミズバショウ属ミズバショウ。水辺によく生えている。これも初めて撮ったな。野草はミズバショウみたいに分かりやすいものばかりだといいのだけれど。
公園内の風見鶏。何だかいい雰囲気で、フォトジェニックだなと思って取ってみた。この日風はふいてなかったけど。
つつじだと思う。公園に植えられていた。

青葉公園、今日から噴水始まったらしい。いいね、これから暑くなるし、涼を求めて噴水まで来てもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿