2012年5月1日火曜日

天気がいい時は青葉公園へ

今日も汗ばむような陽気で、カメラを持って青葉公園に行く。基本はエゾモモンガの巣を探しながら、ふと目についたものを撮影するという流れ。
まずいつも通りエゾリス出現ポイントを回るが一匹も出てこなかった。しばらく歩くと
アカゲラがいて、何やら上の方を見ている。
これはトンボ目アオイトトンボ科ホソミオツネントンボだと思う。トンボってこんな時期にいるんだ。
これはキンポウゲ科イチリンソウ属ヒメイチゲの蜜を吸うハエ目ツリアブ科ビロウドツリアブだと思う。
これはゴジュウカラ。こいつは図鑑を見なくても覚えた。
これは初めて見た。スズメ目ホオジロ科アオジだと思う。

こいつはヒヨドリ。図鑑を見なくても分かった。

昆虫と植物と鳥は種類が多くて知らないものばかりだけど図書館の図鑑で調べるのもなかなか楽しい。本当は詳しい人に教えてもらいたいけれどもそんな人もいないので自力で調べる。昆虫と植物撮影するのにやっぱりマクロレンズほしいな。鳥は今ある望遠レンズ300mmで我慢するしかないけれど。カメラ買うまで自然とかに興味がなかったから急に世界が広がってなんだか楽しい。あと森を歩きまわるけれどエゾモモンガの巣は見つからなかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿