2012年5月12日土曜日

いつもの青葉公園

今日は図書館に本を返しに行くついでに青葉公園を散策した。今日は風が強く、そして寒い。季節が1ヶ月ほど逆戻りしたかのような天気だった。そんな中でも元気を出して歩く。まだ見ぬ自然を探しに。今日はいつもの場所でエゾリスには会えなかった。
これはミヤマエンレイソウだと思う。道端にたくさん咲いていた。エンレイソウたくさん種類があって種類を判別するのが難しい。
フッキソウっていうやつじゃないかな。ああもう分からない。図鑑見て調べてもこれだとはっきりしないのだもの。似たようなのたくさんあるし、ただこうやって間違ってもアウトプットし、問題意識を持つことで覚えようかなという作戦である。


すみれの一種だと思う。詳しくは分からない。道端で細々と咲いていた。

今日はこの子がたくさん出てきて遊んでくれた。キビタキ。黄色が鮮やか。日々暇があれば青葉公園に通って、まだ見ぬ動植物と出会いたいのだ。(熊は怖いけど)これから緑も深まるし楽しみだなあ。嫌いな虫も増えるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿