2012年6月1日金曜日

サギと亀と象

今日も晴れていたので青葉公園を散策。神社のそばの千歳川でサギを発見する。
発見した場所でカメラを構えてまず一枚。そして一歩、近づいてみるとすぐさま飛び去ってしまった。
アオサギだと思うんだけど、よく分からないや。サギは警戒心が強いな。でかいくせにすぐ逃げてしまう。
おはよう橋から林東公園に行くと池でミドリガメを見つけた。3匹ぐらいいて、甲羅を乾かしていたんだろうか。もうちょっと寄りたいなと思って近づいたら、草を踏み分けるガサガサっと言う音でみんな一斉に池の中に戻ってしまった。ごめんよ、日向ぼっこを邪魔して。

そして本日の目玉、象の画像がこちら!!


じゃーん、象は象でもゾウムシでした。えっ初めから期待していないって、まぁそれはそうでしょう、いくらなんでも動物園でもないのに北海道に象がいるわけないですよね。ゾウムシも種類が多いのですが、これがなんて種類のゾウムシかは分かりません。よく調べてみよう。
お次はつつじの花粉だらけになりながら蜜を集めるマルハナバチ。カワイイですね。つつじの受粉に貢献しているわけです。マルハナバチのもこもこの毛は受粉には最適なんでしょうね。
おはよう橋の近くで撮影したキセキレイだと思う。うーんそうだと思う。それにしてももう少し大きく撮れたらなあといつも思う。野鳥撮るには600mmとか必要なんだろうか。ここら辺でもバズーカみたいなレンズつけて野鳥狙っている人とかよく見るしなぁ。
今日最後の写真がこれ。コメツキムシです。コメツキムシは日本で確認されているものだけで600種類もいるそうです。自分には分類できません。コメツキムシはコメツキムシだよ。自分は違いの分からない人間なので、ものを細分化できる知性というものを持ち合わせておりません。でもできるだけ調べて分類してみようと思います。

今日もたくさんの自然に出会えたな。写真って本当に一期一会っていう言葉がしっくりくるな。同じものを写してもまた別の一面が発見できる。もう二度と撮ることのできない一瞬をこれからも撮っていこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿