2012年6月12日火曜日

空港と白扇の滝

今日は新千歳空港国際線旅客ターミナルビルと恵庭の白扇の滝を見てきた。まず最近できた
国際線旅客ターミナルビルを見に行く。
今日の天気は曇りで肌寒い。とりあえず中に入ってみる。
これは2階だったかな。ここはただっぴろくてゴルフ場にあるようなカートが走っていた。
随所に銅像が何体か置いてあって、とりあえず撮影してみたのだけれども、特に感想はありません。
3階に行ってみる。ここはなんかたくさんお店があったなぁ。ネコ型ロボットのテーマパークとか、免税店とかそっちの方には特に興味がなかったので自分の琴線に触れるものがないか探してみたらこれがちょっと触れた。
Royce’のチョコレート工場。何かSFを思わせる雰囲気がナイス。
そして自分の琴線に激しく触れたのがこれ。
チョコレートでできた動物たち。
これ全部チョコレートでできてるのとびっくり。子供のころから甘党でにお菓子の家に憧れをいまだに抱いているので、こんなにでっかいチョコレートを見るとテンションが上がった。でもこれどうやって食べるんだろうと想像しただけでも楽しい。思いっきり顔から齧って食べたら左側の兎の笑顔とか夢に出てきそう。
あとぶらぶらしていたら少々琴線に触れたのがこれ
お土産店の看板、、北海道を代表するマスコットキャラクターまりもっこり。プレートで若干隠れているがもっこりは健在だ。こういうのを空港に堂々とおけるのがいいよね。もっともっこりしてもいいんじゃないだろうか。
こんな感じで国際線ターミナルビルをみた後は、恵庭の白扇の滝に行く。
柵が設けられていてこれぐらいのアングルからしか滝が取れない。でも結構落差のある滝で見応えがあった。
マガモの親子がいた。

コガモ「ねえねえ、母ちゃん水草おいしいね。でもたまにたんぱく質のたっぷり入った貝とかも食べたいね。」

母ガモ「文句いうんじゃないの、そんなこと言っていると滝つぼに落とすからね。そんなことは毛が生えそろってから言いなさい。」

コガモ「分かったよ母ちゃん、水草たべて大きくなるよ。」

とか話しながら食事してたりして。

ヤマキマダラヒカゲだと思う。このチョウチョも初めて見たなぁ。
もう帰ろうかとしたところ、
キタキツネが寄ってきた。えさでももらえるものだと思ってちかづいてきたのだろう。でも残念もうご飯は食べた後だし、持ってても上げないよん。でもこのキツネかわいそうなぐらい痩せているな。ちゃんと食べれてないのだろうか。キツネよしっかりと生きるのだよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿