2013年1月27日日曜日

ある晴れた冬の日

暦では大寒を過ぎてもうそろそろ立春をむかえるかというころですが、まだまだ北海道は寒いです。それでも今日は晴れていて暖かかったので久しぶりに青葉公園に行ってみたのです。
神社の坂を上がっていつもの場所に行ってみると鳥たちがいました。
 
アカゲラがいました。
 

 
シジュウカラだと思います。自分はいまだにシジュウカラとゴジュウカラの区別がつきません。
 
エゾリスはいないかなぁと探していたら、いたいた。 
 


 
そろりそろりと木から下りてきて
 


 
あたりを物色
 


 
クルミをハムッ
 
 
木に登ってクルミをカリカリし始めました。こうなると接近が可能なので近づいてみました。しかし、
クルミを放り出してどこかへ行ってしまいました。

 
 
 
 
 
どこ行ったかなと探していたら思いのほか近くに出現。
その後森深くへと去っていきました。
後で気づいたのですが今年は先日雨が降ったせいもありますが千歳は雪が少ないなぁと思いました。まぁそのおかげで今日はエゾリスと追いかけっこができたのですが降らないと降らないでなんか気になります。後でまとめてドカッと降られても困るのでちょこちょこ降ってほしい気がするのですが、まぁこればかりはお天道様の機嫌なのでどうしようもできません。
 
それから図書館でアサヒカメラを読んで帰りました。ライカの特集やっていました。レンジファインダーと一眼レフの違いとか良く分かってないです。カメラなんて撮れて写真ができればそれでいいんだとは思いたくないので基本の構造ぐらいは勉強しようかなと思いました。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿