いつものカメラ散歩コースをまわった。まずは猫だまり。
シロツメクサと黒猫。鋭い眼光がきらり。
こいつの名前はチビ太に決定。理由はまだ小さいから。それでいていつも他の仲間から離れていて、とても気にかかる。猫社会も年功序列が厳しいのだろうか。頑張れチビ太。また来たのという顔で見ている。チビ太はカメラを向けると望遠レンズのフードの中に顔を突っ込んでくる。カメラが
めずらしいのだろうか。
なぜか今日撮る猫の写真は目をつぶったものが多かった。じっとシャッターチャンスを狙ってカメラを向けるといつの間にか、みんな目を閉じてしまうのだ。フラッシュ炊いてないのに。どうしてだろう。まさか昔の人みたいにカメラで撮られると魂が抜けると思っていて、、目から魂が抜けていかないように抵抗しているなんてことはないと思うんだけども。どうしてだろう。うーん。
アイタタタ、写真は勘弁してとか言ってそう。いや顔を洗っているのだろうか。だとしたら明日は雨だろうか。猫は表情が豊かで撮っていて面白いなぁ。それから千歳川沿いを歩く。パタタタタという音がして見てみると。
画面中央分かるだろうか。トノサマバッタがいた。久しぶりにトノサマバッタ見たな。昔はしょっちゅうみたのだけれども。
林東公園でコゲラを発見。うまくとれなかったけど。久しぶりに鳥を撮影した。もっといろんな鳥撮りたいなぁ。
図書館の前の芝生でアゲハ蝶発見。前から撮りたいと思っていたけれども今までなかなか撮れなかった。でもやっぱりチョウチョはお花と撮りたいなぁ。
今日もたくさんの生きものとたちと出会った。星野道夫風に考えるとこのブログを書いている間もこの動物たちはどこかで生きているのだろうな。そしてこれから会うであろう動物たちに思いを巡らせるときその動物たちの息遣いも聞こえてきそうだ。
ブログランキング参加しています。下のバナーをぽちっと押して応援よろしくお願いいたします。
写真 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿