2012年8月27日月曜日

バイクで夕張へ

この日は友人Aと友人Hとバイクで撮影旅行へ行くことに。自分は友人Hのバイクの後部座席に乗せてもらった。早速長沼方面へバイクを走らせるのだけれども空がどんよりしてきた。天気予報では降水確率が50%ほどこれは降るかもしれないと思ったので引き返すことに。
引き返して、車で青葉公園に行き、写真を撮り、千歳のアメカジのお店SOENで服など見て、昼食に無双でラーメンを食べて、はて、昼過ぎになったけれども雨が降らない。確かにパラっとは降ったけれども、これ以上降る気配が感じられない。どうやら天気予報は外れたようだ。晴れつつある。
そうなると友人Hは少しでもバイクに乗りたいということになって再びバイクで走ることに。北海道の夏は短いのだ、楽しめるうちに楽しまねば。島松沢の方に行こうか夕張方面に行こうかとの選択で、自分はどうせなら夕張方面までちょこっと走ってみようと言い夕張方面に走ることに。途中コンビニで休憩を入れるがバイクの後部座席は結構しんどい。何がしんどいかと言うとお尻が痛い。ちょこちょこ体重を移動させるのだけれども、長時間同じ姿勢なのでしんどい。でも楽しいのでこれぐらいは我慢する。
夕張の川端駅と言う無人駅に着いた。ここで写真を何枚か撮ってみた。

川端駅へは千歳から530円となっていた。結構安い。こっちの方へはあまり来ないから分からないものだなぁ。追分方面に行くなら一日9本、列車が通っているみたいだ。夕張方面に行く列車は一日6本と少ないけれども。
それからさらにバイクで進んで夕張キネマ街道へ。
昔の映画の看板が街の中に飾ってある。
普通の民家にも飾ってある。
キネマ街道も興味が湧いたがもっと自分がひきつけられたのが
かつて炭鉱の町として栄えたであろう夕張の街並み
モノクロにするとさらに昭和の雰囲気がでる。
最後に気持ちよさそうに昼寝をしていたネコ。のどかな風景だなぁ。

カメラ旅はいいなぁ、もっとまだ見ぬ景色を求めて色々なところへ行ってみたいなと思ったのでした。

ブログランキング参加しています。良ければ下のバナーをぽちっと押してください。

写真 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿