2014年4月16日水曜日

Kenko PLフィルター

この間、ふとしたことで会社の先輩とカメラ談議に花が咲きました。そして昨日、仕事が終わった時会社の先輩が、PLフィルターを貸してくれました。試しに撮ってみな、かなり違って撮れて面白いよといって貸してもらいました。ケンコーのPLフィルター。自分の望遠レンズとぴったり合いましたので早速今日撮ってみました。
 
これがPLフィルターなしで撮影した写真です。例によって青葉公園の千歳市民憲章像です。そのうちの「愛」です。
 

これがフィルターなしで撮影した写真です。うーんなんかあんまりかわらないなぁと思います。大体の使い方は聞いたのですが説明書とかを読まないでぶっつけ本番で試す性格なのであわてました。いや、一番外側の縁を回すと変化すると聞いたんだけどおかしいなぁと思いながらも何枚か試してみました。空の色が変わるって聞いたんだったけかと思いだして空を撮ってみました。
これがPLフィルターありです。
これがフィルターなしです。
おお、少し変わってきた。なんとなくコツをつかんできました。
空だ。PLフィルターで空を撮れば変化のある写真が撮れることが分かりました。
これがPLフィルターありの写真です。
これがフィルターなしの写真です。どうですかこの違い。空の色が全く違いますよね。後から調べましたがPLフィルターは水面やガラスの反射光も除去してくれるようです。水族館とかで活躍しそうですよね。風景写真も色鮮やかになりそうですし。しばらく借りて試してみようと思います。多分そのうちほしくなるだろうなぁ。ここまで違うのだから。ニコンの純正は高いので試しに安いの買ってみようかな。安かろう悪かろうだろうか。うーん。悩むところです。



ブログランキング参加しています。下のバナーをポチとお願いします。


写真日記 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿