2015年5月9日土曜日

5月9日千歳川

今日は5時30分に目が覚めたので早速ヤマセミ探しに千歳川を上流に向かって歩くことにしました。

マガモ発見しました。
マガモは比較的近づいても逃げないので撮り易いです。結構近づけます。
千歳川は今こんな感じです。少し木々が芽吹きだしました。
 
 
おっと初めて見る鳥を見つけました。知っていますよ。この鳥はオシドリです。つがいでいるのがなによりです。もうちょっと近づけないかとにじり寄りました。
 
ちょっと近づいたら二匹仲良く

行ってしまったぁ。ちなみにおしどり夫婦とは仲のいい夫婦のたとえですが実際のオシドリは毎年パートナーを変えるそうですよ。

この後名水公園の手前まで行ったところでヤマセミらしき鳥を発見したのですが撮影には至らず。残念です。いつか嶋田忠さんのようにヤマセミを撮ってみたいです。最後の写真は朝つゆに濡れた葉っぱを這うカタツムリです。試しに撮ってみたら意外と鮮明に写ったのでアップしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿