2012年4月10日火曜日

モモンガの巣を発見?

前回からのモモンガの捜索は続いているのだが、睡眠時間を削ってのなおかつ成果の上がらない捜索は打ち切ることにした。何かもっと別の探し方があるのではと思い。モモンガ関連のブログなどを探した。するとあるブログでモモンガの撮影は巣の前で張るのが良く、巣はモモンガの糞尿を探すと見つけやすいと書いてあった。糞尿はうっすら雪が積もった今頃(12月頃)が探しやすいようだ。モモンガの糞の形状を記憶して、日中また青葉公園を歩きまわる日が続いた。公園内を縦横無尽に歩き回った。だがなかなかそれらしい巣は見つからない。どこかにいるのは確かなんだが。どこにいるんだー。それでもあきらめずに探していると道が二つに分かれているところで右に進むか左に進むか迷った。そのときモモンガの声が聞こえたような気がする。左だよと。なんとなく左に進むと大きな樹洞がある木を見つける。

そして、その根元を確認するとあるではないか大量のエゾモモンガのものと思われる糞尿が。

ここかここなのか?ここにエゾモモンガがいるのか?ついにエゾモモンガの巣らしきものを発見した。最初にエゾモモンガを発見してから2カ月ほど経っていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿